読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すってんころりん。

沼に落ちました。

Fantastic Timeの収録曲感想。

アイドルのこと。 曲のこと。

今度こそ曲の感想話します。初回限定盤も買ったのでMVの話もします。こちらはネタバレ満載で行きます!!!!!

 

基本的にフラゲ日はおとなしくしていますが、発売日以降は遠慮がない人間ですのであしからず。この記事もガンガン画像載せようと考えているので、読む際はお気を付けください。

 

 

思えば、曲感想ブログって久々な気がする。

DEAR.が出るころは新曲がラジオで解禁されるたびにブログ書いてたなあ~、なんで私あんな書けたんだろう~とか思ったんですけど、理由はすぐわかりました。

 

夏休みだったんで暇だったんです私。

 

しかも、暇だったうえにそのころブログのネタといえば楽曲感想くらいしかなかったので、すごい活発でした。

今はなんか時間があるのが夜ばっかでみなさんが起きていないので、「明日にしよう~」「あ~また夜なっちゃったな~明日だ~」を繰り返していたら全然かけていないというやつ。

明日やろうはばかやろうですね。ええ。(ジュースちゃんの新曲はちゃんと聴けてません)

 

 

とっとと話します。

 

 

■Fantastic Time

まずはファンタの話。みんなファンタファンタ言うのでファンタが飲みたくなる。ファンタグレープが好きです。

 

全体的にケロケロ加工がかかってる感じがかなり好き。

個人的には1番より2番が好き。テレビサイズとかライブだとカットされるやつな…フルでやってほしいよ。

1番より2番な理由は、発売前にラジオというラジオがファンタしか流さないっていう拷問みたいなことをしてきたってことも理由の一つなんですが、パート割もこっちの方が好きです。だって!いのひかだから!やぶひかだから!とりんとりんだから!!!!

まず、DVDからではなくCDからひととおり聴いたんです。そしたら2番でやぶひからしき声が聞こえるではありませんか…。

2番最初がいのひかだってことは知ってましたけど、まさかこんなに好きが詰め込まれているとは思いませんでした。

 

「面倒な事態も限界突破後金字塔」って歌う有岡くんの声がよすぎてここだけずっと聴いてたい。ここだけABリピートしたい。

まず「面倒な」の入りの声。がなってるというかかすれているというか…うまく説明できないからちょっとここほんと聴いて。みんな聴いて。エロさと爆モテが過ぎるから。

感情をあまり出さないでって指示があったようですが、その結果できたのがこれってとんでもない男だわ全く…(好き) 

 

 

 

遠慮なく画像載せますが、ファンタMVで最も好きな場所はここ。

 

f:id:arhr1527o:20161026015902p:plain

中二病伊野尾。右手に何か宿ってそうだし、目がうずいているのかもしれない。

 

もう何度かMV見てますけどここだけどうしても構えて見ちゃうしどうしても一時停止してコマ送りしちゃう。

髪型、手の位置、口の開き具合、ジャケットのめくれ具合、すべてにおいて良い。私の中でぶっちぎりの優勝です。

 

 

でもでもでもでも!

f:id:arhr1527o:20161027014343p:plain

この有岡くんも負けてないくらい好き。すべてを操る指揮者みたい。

 

f:id:arhr1527o:20161027014416p:plain

このひかるくんもよい。未来からきてそう。未来で待っててほしいひかるくん。

 

 

語彙が貧困だから「すごい」「やばい」「好き」しか感想がないんですけど、ほんとにすごいしやばいし好きだから仕方がないよね!うん!

 

 MVの話を引き続きすると、「紙一重で出会えたら~」からやまちゃん以外みんな静止するじゃないですか。

そこから「Fantasticな偶然で」の直前でやまちねの頭が一緒に動くのとてもいい。

元々周りみんな止まっている中一人だけ動いているみたいな構図がとても好きな人なので、ここもかなり好きなポイント。

あと、止まっているメンバーの胸や肩が呼吸をすることにより若干動いているのが最&高。ついついそういうところ見てしまいます。

 

今回2人ずつで歌っているところが多いのもいいなあと思います。横並びになったり背中合わせになったり…隣り合わせとかシンメとかが好きな人間としてはありがたい。

当初自分が思っていたパート割よりずーーっと複雑で、もう解読は不可能だな!ってあきらめているところです。MV見ればある程度はわかります?かね?

 

フォーメーション移動が多い中、「信じて愛して~」の部分の動きが少ないのも好きですね。

なんか、全体的に見て思うんですけど、すっごい移動が多いのに、ピタッと止まるところで止まっているのであんまりせわしなく見えないんですよね。とてもバランスがいい。

せわしなくは見えないけど、フォーメーション移動の時に若干走ってるのを見るとやっぱ大変なんだなあって感じますね。これはモーニング娘。を見ていても思うんです。人数が多いと移動距離も多くなったりするじゃないですか、端から端とか行く人は特に。すごいぶつかりそうだったりとか、怖いなともちょっと思うんですけど、きっと後ろから見ている人がうまく避けたり、考えて動いているんだろうなあって感じました。

 

ダンスの話になったので好きな振り付けの話をすると、一番のやまひかパート「今日だけ楽しんでみて」の後ろで指揮者のように腕を振りながらぴょんぴょんはねるありたかいの。

あとはやまちねぱーと「連鎖していく感動&革命前夜の決意をもって」の部分。振りもだんだんと連鎖していく感じがとても好きです。

 

あとはやっぱサビの振り付け。

初めのステップもカッコいいし、腕をぐるぐるするのも好き。

「Fantastic Time 楽しんで」の部分の振り付けもビシビシ決まっていてかっこいい。

ここで足元を見ると、ゆうとりんが若干長い脚を持て余しているような感じを受けました。一人足がぴょこぴょこさまよってる。 足が長いゆえなのか…!!!ついついその足のぴょこぴょこを見てしまう。かわいい。

 

 

まだ何回か聴いただけだし見ただけなので、これからもう少し細かく見ていこうと思います!楽しいファンタ!!

 

メイキングとPractice Timeの感想はまた別であげようと思います。長くなっちゃった。

 

 

 

■Never Let You Go[初回プレス/通常盤]

ひゅ~いごぉ~~~↑↑

唯一発売前に解禁されたカップリングでしたね。フルで聴いても間違いなかったです。好きしかなかった。

DEAR.に入っててもおかしくないような雰囲気だと思いました。曲調も歌詞も。だから年末年始コンね?わかるよね?ね?

 

有岡くんから始まるのすごくかっこいいし、「後は任せたぜDJ」って歌詞がすごく好きです。勝手に有岡くんのことだと思ってますけど有岡くんのことですよね?DJ DAIKIでいいんですよね?????

「後は任せたぜDJ」って言われた後に「そう俺がPartyマスター」って話し始める有岡くんかっこよくないわけないです…どうしてあなたはそんなにかっこいいの…どうして…

 

ちぃちゃんの声が櫻井さんすぎて櫻井さんだ…何度聴いても櫻井さんがそこにいらっしゃる…いやね、ちぃちゃんの歌い方とかちょいちょい櫻井さんみあるなって思っていたんですけど、とっても櫻井さんでした。めっちゃかっこいい。

正直、彼がここまでラップが似合うとは思っていませんでした…だって少し前まで「知念君かわいい~~~~~♡」しかなかったですからね。いや、ちぃちゃんかわいいねえ~~~♡は今でも思っているんですけど。

 

ありちねメインではあることは間違いないんですけど、フルで聴くと割とみんなにパートがあるなと感じました。2番のラップパートもめっちゃかっこよくて大好き。

 

レコードを流す音から始まって、レコードの音で終わるっていう構成が好き。そういうレトロなものに弱いんです。

あえてきれいな音ではなく少しノイズ交じりの音を入れるっていうのが逆に~!おセンスよしこちゃんって感じ。

 

これコンサートでやったら振り付けの音ハメがえぐそうだなあ。というか、有岡くんの音ハメがなんかもういみわかんないことになりそう。音ハメ王子のえっぐい音ハメ見せてくれ~~~!!

おそらくありちねちゃんがPartyマスターだと思うので、この2人が先導していくようなかっこいい振り付けが見たいところ。

 

冒頭の「Here we go」ではもうこれでもか!ってくらいかっこつけてください。

 

 

 

■静寂の朝、君といる世界。[初回プレス]

最初に謝ります。タイトル見た瞬間朝チュンとか思ってすみませんでした。

 

私はあまり聴かないタイプの曲なので、聴いてるとちょっと眠くなっちゃう。眠れないときに聴こうと思います。いい曲だとは思います。

 

いや~しかし。いのゆとメイン曲と聞いていたのですっかり油断していました。

まさかセリフオーディションでひかるくんがセリフ勝ち取ったなんて思わないじゃないですか!!?!?いのゆとのどっちかでしょ~~ふんふんとか思ってたらなんかめっちゃ好きな声聞こえたからおらびっくりたまげてあんれまぁ~って感じ。

 

知能が小学生で止まっているので、歌詞の意味とかセリフをどんな状況でどんな気持ちで光くんが言っているのかとか、そういうの全然わかんないんですけど、というか全然考えようとしていないんですけど、とりあえず光くんがセリフ言ってるときの落ち着いた声が好きなのでありがとうございました!!!

口説きの時(ここではラジオのコーナーのこと)の声とかとてもいいな~って思いながら聴いています。

あれだけ聞くと八乙女光くんってとっても落ち着いた人なのかな?って感じる。まあメイキング見て違うんだなって思いますけどね!

 

 

 

■ワンダーロード[通常盤]

イントロがなんか聞いたことあるな~って思うんですけど思い出せない。

あ、西城秀樹さんのYOUNG MANを思い出すなとはちょっとだけ思いました。バックのブラス音がそうさせるんだと思うたぶん。

でも、なんかちょっと昭和チックな雰囲気が若干ある気がする。曲全体を聴くとそんなこと全然ないんですけど、何となくすべてがすべて今風な感じではないような印象を受けます。

こんなさわやかで明るい曲を反則JUMP(やぶたかやま)がメインで歌ってるなんて…

「やり方なんてきっとどうにかなってしまえば正解に変わる」って歌詞をこの3人が歌うとなんかちょっと意味変わって聞こえますね?(失礼)

まさかこれを狙ったわけでは…?さすがにないよね~~~w

 

コンサートで歌ってるのはいまいち想像できないけど、これ歌いながらサインボール投げてほしさは、あります。

振り付けはファンも真似できそうな感じ(ワイパーとか)全体的にかわいらしい振り付けだったらうれしい。

 

 

 

■What A Feeling[通常盤]

はい好き~~~!

狂ったようにこれしか聴いてないです。好きすぎる。ひかけとラップかっこよすぎるし、歌もかっこよすぎる。リズムもメロディーもテンポもアレンジもみーんなすき!

 

サビの始まりがス●ラーに似てるのは確かに思った…()まあそういうこともあるよね…

 

もうがっつりひかけと~~~!!って感じですよね。ありひかラップもいいんですけど、ひかけとラップも負けないくらい好き。ありちねラップも同じくらい好き。

というか、けいとりんのラップが好きなんですよ~。英語上手だし、ラップしてる時の声がとってもいいなって思います。歌い方がやっぱなんか洋楽っぽいというか、なんかJ-POPの歌い方じゃないなって素人なりに感じる。

この曲のラップけいとりんに合いすぎてるんだよなあ~~~~本当にありがとうございますって感じ。パリモンとか聴いても思ってたんですけど、けいとりん×ラップってめっちゃ合うなあ~って彼の可能性をさらに感じました。(誰)

 

2番の有岡くんパート「忘れ去って Yeah,Yeah,Yeah」の最後すごい音が上がるんですけど、そこがとっても好きなんです。文字であらわすとしたら「いぇいいぇいいぇぇぇ~~~↑↑↑」って感じ(伝われ)

多分後から加工で音をあげてるんだろうな~っては思うんですけど、それがめっちゃかっこいい。

2番って、1番よりもすこしアレンジが加わっていたりするのでとっても好きです。

 

この曲のベースがかっこよすぎるんで光くん弾いてください~~~~!!!!!曲が全体的にデジタルっぽいんでバンドでやるにはちょっと違うかな~~って思うんですけど、光くんがベース構えてステージ上に現れてくれたらもう…満足です。

バックに入るブラスの音もとっても好き。カップリングだとインストが入っているので、インストでもじっくりききたいと思います。

ところどころに入るクラップも好きです。合わせて手を叩きたくなる。客席にクラップをあおってほしい。

バックの音が結構シンプルなんだな~ってインスト聴いてて思いました。だから耳に残るのかな。基本同じメロディーの繰り返しなのに全然飽きないんですよね。不思議。

 

この曲聴きながら外歩いていると、なんか自分の歩いている場所がランウェイか何かのような気がして、ついリズミカルにかっこつけて歩きたくなっちゃうんですよね。夜とかで周りに誰もいなかったらやっちゃうと思う。今はお外が明るいのでちょっと歩く速度が曲に合っちゃうくらいで済んでいます。

 

カップリングでは間違いなくこの曲が一番好きです!

 

 

 

 

 

終わった~~~長い~~~曲によって感想のばらつきがあるのはもういつものことだし仕方ないね!

 

元々あまり歌詞を見ないタイプなので、耳に入ってきた音が好き~~とか、目で見た映像がすき~~~とか、何とも感想としては薄っぺらいし伝わりにくいんですけど、耳から入るタイプだからなあ~~~~がんばって感じ取ってください…()

 

私は今回も3枚すべて買いましたが、3000円ちょいでこの内容はコスパよすぎだと思うんですよね!!!すごい楽しい!盛りだくさん!うれしい!

12月にはまた盛りだくさんシングルが出るのかと思うと楽しみで仕方がありません!

 

相変わらず長くなりましたけど、ここまで読んでくださりありがとうございました!!