すってんころりん。

気づけば沼に囲まれていた。

選抜発表のこと、神宮のこと。

乃木坂4618thシングル 逃げ水 発売しましたね!発売日ということで、今更ながら選抜とか神宮の話をします!!

 

あのね…ほんとはこんなはずじゃなかったんだよ…発売前どころか逃げ水ってタイトル発表前から書いていたというのに…なんなら選抜発表直後に書いてたというのに…こんな遅くなってしまった…。

かなり過去の話ですがせっかく書いたのであげます…逃げ水収録曲感想とかもできたらいいなと思っているのでそのうち!19thの選抜発表までにはやります(長い)

 

 

選抜発表に関しては、波乱ってこういうことか~~~って感じで、個人的にはそんなにわくわくもドキドキも特になかったってのが正直な感想。

だってなんか「あ~これ3期センターだろ~」みたいな予想がかなり序盤でできましたもん。3期が突然センターってのは驚きはあるけど、後列から発表していくなら3列目の端とかで突然3期の名前を呼ばれるほうが驚きがあるし。そのあとのドキドキとかソワソワする気持ちとかが段違いだと私は思います。あくまであの発表形式で波乱とか驚きを与えるならばという話ですけどね。でもそれだと最終的にポジションを見た時、3列目の端に3期だとつまらないのは確か。びっくりするのは発表の時だけだよな~~~。だったらいきなりセンターから発表しても面白かったかもとかはちょっとだけ思う。メンバーとか視聴者をびっくりさせたいならね。

フロントで西野白石の名前が呼ばれたならもうこのタイミングで呼ばれるの3期でしょwwwって思うし、実際3期だったし。フレッシュな3期を目立たせるためにはセンターが最適なんでしょうけど…う~~~~ん。難しいところ。

あんなにスタジオメンバー騒然!!って煽ってた割には。って思いましたね。正直なところ。普通にまあそれなりにびっくりって感じ。

個人的にももちゃんは絶対入るなとは思ってたんで、大園さんの名前呼ばれた瞬間「ほら~~~~~wwww」って思った。もう一人は山下美月ちゃんだと思ってたので与田ちゃんだったのは意外。でも、ブブカ見たらあ~なるほどこれは与田ちゃんだわって思いました。選抜発表前に買ってたらたぶん与田ちゃんだって思ってた。めちゃかわいかった。真夏&かりん×ももちゃんの地球人と宇宙人って見出しも面白かったからあとでちゃんと読みます。

ちょいちょい出る先輩メン目当てにNOGIBINGO8見てたんですけど、他より覚えが悪いこの2人を一気にセンターって大丈夫なの!?とか少し思った。思ったけどまあセンター立って実践詰んでいけば何とかなるんでしょうかね。がんばれ~~~~~~もうがんばってるか!すまんな!

てかてか!!!ヒット祈願見たけどめっちゃ頑張ってるやんってか多忙の中ライセンスしっかりとっちゃうのすげえよ…お疲れ…おいしいご飯食べてよーーーく寝てくれよな…!!!!!

 

 

でも~~~あの~~~~~わたしとしては~~~~~~3期入れるなら久保ちゃんとりりあんも~~~~入れてほしかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~とか思っちゃったり~~~~~~~~

 

それにかりんとかじゅんなとかれなちとか選抜に入ってほしいメンバーはもっともっといるわけででも1期の選抜常連組が9人とかいる時点で壁厚すぎるからうわ~~~~って思うしでもその中にもたくさん推しがいるから落ちてほしくなくてうわ~~~~って感じでほんとなんかもう乃木坂みんな好きだからみんな選抜入ってほしいしみんな落ちてほしくないしみんな福神になってほしいしほんともうイミワカンナイよ~~~~~~~~~~~やだ~~~~~~~~~~~すき~~~~~~~~~~

 

とりあえず握手会に行きたいとにかく好きって伝えたい高山さんは全滅でしたでもめげない。高山さん2部完売おめでとう!すき!私はいけないけど推しが幸せならOKです!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに、予想は全然当たりませんでした。つか万理華生駒桜井若月が全員3列目なんて予想私にはできません。全員福神に入れてたわ何なら生駒ちゃんと若月フロントだと思ってたわ。くっそ~~~~~~~くやちい。

各グループに2人は必ず推しがいる私。乃木坂は46人もいるので1期に絞っても5人とか推しがいる。その推しが18thでは高山さん以外みんな3列目でした。おかしい。

もっと前で見たかったなって気持ちはあるし、前に来たっておかしくないメンバーたちばかりだから納得がいかないのが本音。

でもそれは2列目とか1列目にいるメンバーも同じだし、アンダーのメンバーだって同じなわけで、なんかもうほんと、どういえばいいんだろうって感じ。みんなそりゃあ推しが選抜に入ってほしいし何なら福神がいいしフロントがいいしセンターが良いんだよ!!!!!そういうもんなんだ!!!!!!!!!!!許せ!!!!!!!!

 

でも、若月のモバメを見て彼女が前に立つことをあきらめていないって知ったし、生駒ちゃんのモバメで新しい風を巻き込んでグループが前に進んでいくことを楽しみに思っているってことも知った。

選抜は常連になったけど福神経験者で唯一フロントに立ったことがない若月とか、初期のセンターとしてグループを引っ張ってきた生駒ちゃんとか、この人たちだから言える素直な言葉ばかりで、すごく突き刺さりました。モバメだからこそ言える正直な気持ちをしっかりと伝えてくれるのが好き。課金コンテンツをまじめに更新してくれる人が好き。課金してるからとかそういうのではなく、なんだろうなあ。私まじめな人が好きなんだと思います。娘。の工藤遥ちゃんとかも。

 

 

推しのポジションどうこうを抜いて冷静に考えたら、今回のフォーメーション結構いいんじゃない????って思えてきました。

いきなりセンターは3期の負担が大きいし、12人しかいない3期を入ったばかりのこの段階で2人と10人に分断してしまうのはいかがなものかとは思いますけど、このタイミングで3期を入れていかなかったら入れるタイミングがなくなっちゃうとも思うから。

私は乃木坂にはまる前からずっとモーニング娘。を見ていたので、正直女性アイドルは初期メンが抜けてからが勝負なんだろうなって感じています。だからこそ主力メンが残っている間に3期を入れてくる選択は正しいと思います。このWセンターが良い方向に転ぶといいな~~!!

今回はセンターが2人いるし、その2人を囲むメンバーがとにかく強い。3列目からめちゃ強い。3期2人を全力でバックアップする気満々って感じのフォーメーションだと新規なりにですけど感じました。だって生駒桜井若月って元福神が3人も3列目にいるんだよ!?強くない!?守り体勢万全すぎ。とてもいい意味で今回守りに行ったなと感じました。

あと、実際にパフォーマンスをみたら3列目でも生駒ちゃんと玲香は2列目の真ん中が空いてるおかげでよく見えるし、3列目だろうが何だろうが私は推しを探すだけなので全然何ともないな!って思いました!メディア問題がしんどいだけでパフォーマンス面では何も問題ありませんでした!よい!!!

あと!!!カップリングだけどかずみんセンターめでたすぎる…!!!!!MVないのがとっても残念ではあるけれどもセンター!!!!!映像がほしい!!!!!!!高校生クイズ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

で、やっとここで神宮の話題に移動します。

 

乃木坂46 真夏の全国ツアー 神宮2days 幸運なことに両日当選したので行ってきました!!

 

sizebook先行?というので応募しました。モバイル1次と一緒に応募してたんですけどそっちはダメで、あ~やっぱな~~って思ってたらsizebook先行で両日当選。うける。

座席も女性エリアの真ん中で、その中でもやや前方寄りって感じの見やすい席でした。モバイル1次の人たちが前にいたんですかね?関係ない???

とにかくsizebook先行あなどれないなと思いました。

まあわたくしはおひとりさまでございましたので前後左右全てを2連の方々に挟まれたのはしんどかったけどね!!!!!!おひとりさまエリアもほしいわ…でも私が1枚で当たっているということは私のほかにもおひとりさまは居るんだ!と思って自分を勇気づけていました。ぼっち参戦が寂しいと久々に感じましたね。

 

 

ライブ構成は3期→2期→1期→全員という感じ。

初めての乃木坂ライブで期生別ライブを観れたのはなかなかにラッキーだったなと思います。しかもこれ神宮だけだしね。

野外なのでだんだん外が暗くなっていって、一番いいときに1期の時間になるのさすがだなと。あのマネキンはっょぃとしか言えない。

 

1期ライブ前に演出としてステージに橋が掛けられて、それが2段になってるんです。で、生駒ちゃんが上の段から下の段にぴょんと飛ぶんですけど、大した段差はないはずなのにまるでそのまま橋から何メートルも下のステージに飛び降りるんじゃないかみたいな勢いで飛ぶもんだからびっくりした。かっこよすぎ。乃木坂のセンターってすごいなあと思った瞬間。推しメン補正もあると思うけど、やっぱり私が一番好きなセンターは彼女だなあと。私はみんな好きだしいろんな人がセンターになるべきだと思ってるけど、やっぱりなんだかんだで生駒ちゃん好きだなあと。思いました。

 

私は1期に推しが多いので1期ライブが一番高まったんですが、泣いたのは2期ライブ。

2期ライブが選抜発表後って考えるとまたなんかなあ…しんどいね。あの時は2期が昔を振り返って泣いてんのかとか思ってたけど、あの涙に選抜発表も少しは関わってたのかなとか思ってほんとにしんどい。

でも、全体的に2期ライブはお涙ちょうだい構成になってたなとは今になって思う。私はまんまとそれハマった。泣きすぎて2日目のドーム発表でびっくりするほど涙出なかった。めちゃめちゃ嬉しかったけどね。

 

それぞれの期の1曲目がその期のカラーがよく出ているなと思いました。セトリとかも期ごとに特徴が出ていて面白かったです。

2期は盛り上がりづらいというか、しっとりした曲が多かったから他の期に比べて確かに静かではあったけど、逆にあのセトリでどう騒げとwwみたいな感じはある。私は好きな曲ばっかだったんでよかったと思いますけどね。あと2日目のロマンスでじゅんながめちゃくちゃ近くに来て爆レスもらったんで。はい。私は満足です。

 

嫉妬の権利は号泣しながら見てた…この時から乃木坂のおたくやってたわけじゃないのに泣いた。なかなかにしんどい。

あと、きっかけのじゅんなとかりんのソロ…めっちゃよかったからこの2人ほんと選抜に入れてくれよ!!!!!!!!!!!!!!入れろよ!!!!!!!!!!!!!!

アンダラいきたいなあ…九州かあ…

 

期生別だからユニットはないのかと思ってたら意外BREAK来て高まった!!!!

1日目は目の前のサブステからかずみん出て来たんですけど、普通にセンステ見てたから最初気づかなくて、認識した瞬間「ウワ!!!!!!タカヤマサンダァ!!!!!!」ってなった。周りからは変な目で見られた。おひとりさまだとこういう時に笑ってくれる人がいなくてつらいよね。

2日目は真逆だったから出てくる前からかずみん側のサブステをロックオンしてた。みさ先マジごめんって感じだった。(2日目はみさ先目の前でした)

 

忘却と美学がなかったのはちょっと残念だけど、意外BREAKがあっただけでも…!よい!!

 

サブステに近いスタンドだったのでメンステはまあ遠いんですが、高山一実さんめちゃくちゃ見つけやすいから46人いても全然困らなかった。なんか立ち方とか歩き方が面白いからw

MCの時に基本前傾姿勢なのが面白くてwwwww多分あれは立ち方が素でそうなのかな…??高山さん前傾姿勢多めな気がする。ていうか猫背だよねかずみんて。姿勢は良くないwwまあでもかわいいからOK。

後なんかれいかとか生駒ちゃんの近くにいた気もするからそれでわかりやすかったのもあるかもしんない。

あ!そう!!!太陽ノックの時真ん中いなかった!?私一人しかロックオンしてないからわかんないけどノックで生駒ちゃんの近くってことは真ん中らへんだよね?!ね!?うれぴよ。マネキンとかも2列目の真ん中らへんにいた記憶がうっすらある。うっすら。

 

あとはステージバック席にわざわざ走っていく高山さんとか、トロッコから降りた後ダッシュして自分のポジションにつく高山さんとか(ほんとにめっちゃ走ってた)、オフショアの後に汗を拭いてもらったあといろんな人からタオルをもらう高山さんとか、双眼鏡でロックオンしてるといろんなものが見れて楽しい。分かったことは高山さん全体的にいい人。改めて再認識した。

ステージバック席に走っていったことをMCで話してたんですけど、周りの人たちが「いい人すぎ…」ってつぶやいているのを聞いて心の中でガッツポーズした。

ちなみに以上の高山さんレポは一日目と二日目がごちゃごちゃになってます。自分でもどっちがどっちだかよく覚えてない。とにかくかずみん好き。

 

ジャニーズ比だとめちゃくちゃ爆レスもらった。今回は同性だったのもあるかもしれないけど、ちゃんと目があったな、自分だなってわかるレスを今回は結構いただけたと思う。こういうのは気持ちが大事。もらったと思ったらもらったんです。ファンサは気持ち。

2日目はかずみんに全然こっち来なかったけど1日目にレスもらえたから良しとします…。周りに高山推しが少なかったのもよかったのかなあ~~やっぱ女子だとまいやんとかななせ、あしゅあたりが多かったですね。あとまりかがこっち来ると女子めっちゃ沸く。ひめたんとかも隣の方とかすごく沸いてた記憶。私も沸いた。

女子人気が高いといえばまいやんみたいなイメージあるけど、他にはみんな誰を推しているのか気になる。現場で周りみりゃよかったじゃんって思う?おひとりさまにそんなのリサーチする勇気はなかった。あと人がどちゃくそ多い。東京ドームと1万ちがうけどそれでも神宮は4万人入るんだ…とりあえず周りに高山推しがいるかどうか探すくらいしかできなかった。隣の人の推しタオルはチラ見どころかガン見した。

 

 推しタオルあるしうちわはいいか~とか思ってジャニーズ用に作ったうちわを使いまわしで持って行ったんですけど、作ればよかったと激しく後悔…ドームでどれくらい見えるかはわからないけどドーム当たったらちゃんと名前うちわもファンサうちわも作ります…私は毎回そうだ…よく見える位置に限ってうちわを作らず作ろうと決意した時にはいつもドームとかくそみたいにでかい会場…あほか最初から気合入れろよ…

 

神宮がはちゃめちゃに楽しすぎたからとにかくドーム当たってくれ!という気持ちしかない。ドームに行かずして私の夏は終われない…ドームいけなかったらもう永遠に夏だからな…だって新曲パフォーマンスだって見れないし…オラ見たいぞ逃げ水…ひと夏の長さより…も見たいし何よりも泣いたっていいじゃないか?は本当に見たいぞ…推しがセンターなんですよ?見たくないわけないじゃないですかええ…

しかも他の公演は期生別じゃないから…忘却と美学やったらうわああああ!!!ってなる…

 

神宮の経験から私はsizebook先行に絶大な信頼をおいているし、今回は意識高いのでマネパカードもちゃんと申し込みました!万全です!いつでもドーム応募来てくれよな!!!!当てるぞ!!!!!

 

とにかく乃木坂ちゃん楽しすぎるね!へいせいさんのツアー全滅したんで今年はもう女子ドルちゃんに生きようと思います。ポジティブ!!

逃げ水の収録曲感想はちゃんと書きたいと思います…やるぞ…!!!