すってんころりん。

気づけば沼に囲まれていた。

Hey!Say!JUMPでみたいモーニング娘。楽曲。【~'15編】

私はHey!Say!JUMPが好きだ。モーニング娘。が好きだ。フォーメーションダンスは…まあ別にそんなでもないんだけど。

モーニング娘。で嫌というほど聞いていた「フォーメーションダンス」という単語。えぐいフォーメーションが当たり前になってきたからなのか最近はあんまり聞かなくなったなあ~なんて思ってたら今度はHey!Say!JUMPで聞くようになってきた気がする。

 

人数が多い中めまぐるしく動くフォーメーション。しっかりと揃うダンス。ふたつのグループの共通点だと私は勝手に思っています!

 

そんなわけで(?)

やろうやろうと思ってなんだかんだでやっていなかった「Hey!Say!JUMPで見たいモーニング娘。楽曲」をやろうと思います!

 

 

前回あげたJUMP×ボカロの記事に本来は動画も貼り付けてたんですが、容量が大きくなりすぎてスマホから見れなくなってしまったので、今回は'15までと、'16以降に記事を分けようと思います。

今回は動画をどうしても貼り付けたい…!だって見てもらいたいから!URLだけなんてもったいない!公式チャンネルがあるんだからもう載せますよそりゃ!!

 

ほんとは9期加入以降からやりたいんですけど曲数えげつなくなっちゃうんで50枚目のシングルから始めます。

いつか9期加入~50枚目のところもやりたいし、オリメン1人もいないけどプラチナ編もやりたい。なんてったって人数がぴったりだからね!割とすぐ8人になっちゃうけど。

 

 

 

曲はリリース順に並べてありますが、私の独断と偏見でピックアップしているので全部ではありません!ごっそり抜けてるシングルもあるので気になる方は公式チャンネルへGO!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

 

やまゆとメインで見たい。

この曲ほとんど鞘師とれいなでパートを回しているので普段のJUMP以上にパートが偏るけどぜひ見たい。

今となってはメンバーの入れ替えがあって推しにパートが増えましたが、この曲がリリースされた当時推しにソロパートは1文字。しかも2番。私に推しは2人いますが2人ともです。「て(工藤)」と「る(生田)」です。しんどすぎるね!

 

なぜやまゆとかっていうのは完全にメンバーカラー。でもやまゆとが掛け合いで歌うの見たくない?私は見たい。

裕翔が前に来ると後ろ見えなくなりそうだなとは思うけどそこはこう…なんとかしてください私はいのゆとメインの123が見たいんだ。

 

あ、そういえば。

この曲の話をするとき私は123って書くんですけど、頭文字をとるとOTT…

 

あれ?どっかでみたことありません?

 

 

Helpme!!


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

 

とにかく見てくれの一言に尽きる曲。

なんかJUMPならできそうな気がするって思っちゃうしすっごくやってほしい曲。どこをどうとかいうんじゃなくとにかく踊ってほしいし歌ってほしい。

最初の「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?」っていう譜久村聖ちゃんのセリフはいのたかのどちらかがいいです!

やまちゃんは絶対鞘師。

鞘師といえばモーニング娘。のエースでセンターだった子なんですよ。絶対エースだったんですよ。

メンバーカラーも同じだしなんかやまちゃんと鞘師はどことなく似ている気もする。鞘師のがポンコツ具合がひどい感じはするけど。

ハッピーポンコツりほりほ。以後お見知りおきを。

 

 

ブレインストーミング 


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV)

 

鞘石ダンスバトルをやまちねにやってほしい、その気持ちだけで選曲しました。

 

1番と2番の間に鞘師里保ちゃんと石田亜佑美ちゃんがダンスバトルしてます。ここに合わせてヲイ!ヲイ!ってコールするのがバリクソ楽しいんでぜひ。

 

さゆれなにいのありを合わせたい。個人的に道重さゆみは伊野尾慧なんで、そこは譲れない!!

グループの最年長コンビで、歴も長くて~みたいな感じはやぶひかみがあるんですけど、並んだ時のバランスとかはいのありのが近いかなとか思ったりして。

でもいのたかもいい感じな気がする。なんか髙木君の雰囲気がれいなっぽい。

 

やぶひかはどっちかというと愛ガキ*1って感じする。

 

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (Dance Shot Ver.)

 

サビにビンタする振り付けがあるという斬新な曲。もちろんエアー。

JUMP奇数だから1人余っちゃうけど…まあ何とかなる!

このころ娘。10人だったので、いい感じに人数も近い。奇数と偶数って一人違うだけでもだいぶあれなんですけどね、フォーメーション変わっちゃいますけどね。

 

この曲のダンスは上から見るとすごい。「?」とか「×」とか作ってます。

上から見ると文字というか記号に見えるダンスをやり始めたのは確かここから。このあたりからいわゆる「フォーメーションダンス」というものを推し始めた感じがします。記憶飛んでるんであんまあてにしないでほしいけど。

ワクテカへるみーあたりのフォーメーションもかなりえぐいんで見ていただきたい。

 

あと!なんといってもコールが楽しい。

サビで「愛されたい!愛されたい!」っていうコールがあります。もう全力で叫んでください。

愛されたいでしょ?全力で声出すでしょ?やりたいでしょ?ほーらやりたくなってきた~コールしたくなってきた~~~~

 

OTTのダンス衣装見た時にこの曲の黒衣装思い出しました。

 

 

愛の軍団


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (Dance Shot Ver.)

 

わき愛Jの両A面曲です。とかいいながらほぼB面のような扱いを受けていたので両A面#とはって感じでした。おこ。

兵隊さんの衣装とか振り付けがカワイイ。

自分のパートの時に手をあげる振りがあるんですけど、歌ってる人が分かりやすい上にカワイイ。おたくも真似して推しが手をあげてるときにサイリウムをあげます。だいぶ面白い。

 

衣装がスカート、ショートパンツ、パンツスタイルとあるんですけど、スカート組がターンした時にスカートの動きまで見事に揃うんです。ほんとにこれは見ていただきたい。3分あたりからスカート組のダンス始まるんでそのあたりからぜひ…!見どころはたぶん3:16あたり(必死)

ハローにしては珍しく衣装かわいいなあって思いました。わき愛Jがバーコードだったんでなおさら。

TOY聴いておもちゃのおじゃんぷちゃんできるじゃん!!って思ったんでそんな感じでヨロ(どんな感じ)

 

やっぱりさゆパートは伊野尾くんがいいです。

OTTで改めて感じたけど伊野尾慧×声加工は強い。さゆも結構加工をかけられがちだったんでさゆパートはぴったりだと思います。

道重さゆみは伊野尾慧…やっぱ外せないなあ!!

 

 

What is LOVE?


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』(Dance Shot Ver.)

 

へいせいじゃんぷのフォーメーションダンス推しが最近すごいからそのうちハートとかつくりそうだよねって思ったので選曲。

関ジャムでやったので知っている方も多いのではないでしょうか!!そうですやしゅだしゃんです。

「What do you want?」って掛け声の後に「Is it necessary?」っていう英語のセリフがあるのですがここはけいとりんに!1番2番ラストってあるんですけど、ラストだけ有岡くんで聴きたい!

言っている意味がよく分からない方はとりあえず動画を見てください。

ちなみに「What do you want?」はおたくもコールします。楽しい。

 

「What do you want?」の前に煽りとして「Say!!」って推しが言ってたことがあったんですけど1ツアー限りで消滅してしまいました…あれは何だったんだろうな…

 煽りをするとするならありとめちゃんがいいです。

 

 

Oh my wish!


モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit)

 

我が推し工藤遥ちゃんが鈴木香音ちゃんとWセンターを務めた曲です。ズッキが痩せた!って話題になったときの曲。

鞘師里保ちゃん譜久村聖ちゃん、生田衣梨奈ちゃん、石田亜佑美ちゃんの4人がマイクを持たずに完全ダンスメンバーという初めての体制をとった曲でもあります!マイクなしはちょっと解せないところはあるんだけど!

 

鞘師卒業後はダンスメンバーは3人なので、このダンスパートをちびーずにやってほしい。

ほんとは振り付け的に4人がいいけど、4人にすると身長のバランス悪くなっちゃうからなあ…って感じで。7ちゃんがちょうど4人だからダンスパートでもいいんだけど有岡くんのガチダンスがおいらは見たい。

 

で、なんで4人がいいかってね、

f:id:arhr1527o:20170213013541p:plain

こういう振り付けがあるから。

私はこの振り付け結構好きだしこのコンビもそれぞれ好きなので、組み合わせ的にもばっちぐーって感じで気に入ってました。

もし4人にするならやまちねありとめがいいかなあ~個人的にダンスが好きな4人。ひかだけちょっと頭抜けちゃうけど本家もふくちゃんだけちょっと高いしまあまあ…いける!!

 

それでね、肝心のWセンターは誰がいいかって話なんですけど、個人的にはいのたかがいいですね!

伊野尾くんにははるちゃんの「最初のキスのことなんて思い出したくない」というパートを歌ってほしいのではるちゃんパートです!!

はじめWセンターはいのひかにしてたけど、ひかをダンス選抜に入れることにしたのでたかきくん。ほら、いのたか仲良さそうだしこの並びOMWに合いそう。

尾形春水ちゃんと羽賀朱音ちゃんがセリフを言うところがあるんですがここは…誰がいいかなあ…とりんとりんとかよさそうな気もする。

薮ちゃんには全小田パートを任せたい。

けいとりんに「この感動を共有したい」って言われたらみんな共有するよね?シェアするよね???????

 

 

 

One and Only


モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

 

帰国子女Miki Nonakaが大活躍の曲です。

JUMPにもKeito Okamotoがいるのでね!全編英語なので皆さん頑張ってください!

けいとりんがみんなに歌い方教えてたらかわいいし「むりだわ!!!!!!!!」ってやまちゃんとひかるくんあたりに理不尽にけいとりんが怒られてほしい。けいとりん何も悪くないのにむしろみんなに英語教えてあげてるジェントルなのに謎に怒られる。

 

単純に曲がめちゃ楽しいのでぜひやっていただきたい。

なんかこうただひたすらにわちゃわちゃする感じがとてもへいせいじゃんぷに合いそう。

この曲には男の子とかおーあいみたいな雰囲気が何となくあるなと思います。

衣装にチェックが入ってるからなんとなくこれを思い出すんですよね。

f:id:arhr1527o:20170311145425j:plain

こういう衣装でOaO歌うの絶対に合うと思うんでやりましょう!!!!!!!!!!!

私の中で一番実現可能な曲だと思ってるんでいつか…!!!!!

 

 

 

 

 

以上!~15年までの娘。楽曲でした!!まだまだ続くよ!!!

 

 

 

 

 

*1:5期メンバーの高橋愛ちゃんと新垣里沙ちゃんのコンビのこと。なんとメンバーカラーも同じなのでもはや運命。私的伝説のコンビ