すってんころりん。

気づけば沼に囲まれていた。

ハロヲタ、ファンサうちわ作りに挑戦 の巻 (前編)

どうも、コンサートでの装備品といえばサイリウムと元気の宇野です。

 

そんな宇野が新たな装備品を作ります。

 

そうです、ジャニヲタの定番。うちわです。

 

DEAR.の横浜アリーナ公演に行きましたが、その時は公式うちわしか持っていませんでした。

どうせみえないだろ~ふんふんって思っていたのに…

 

い、意外と近いではないか…!

めっちゃ見えたしすごいトロッコきた。自担ガンスルーだし他のメンバーとも目すら合わなかったけど。

私にファンサをもらったという話はしないでください。タンスの角に両足の小指をぶつけたのちすねを強打する呪いをかけます。嘘です。

 

今回はドームなのでたぶんほんとに見えないと思うよ?なんでアリーナで作らなかったんだって思うよ?でも今後も使えるし!

ってことで!!!!!!宇野はついにうちわ作りにチャレンジします!!!!!

 

 

宇野vsうちわ ファイ!!

 

 

 

うちわ作成にあたりまず私がやったこと。

 

「うちわの既定サイズを調べる」

 

ジャニーズのうちわというものにはルールがたくさんありますよね。

うちわは胸の高さまで、決まった大きさのうちわでなくてはいけない。これは以前から知っていました。

ルール細か!すっげーなジャニーズ!とか思っていました。まさか自分がその世界に行くとは知らずにまあ愉快なもんですよ過去の自分。

 

で、決まった大きさ #とは ってなってきますよね。

調べたところ 縦28.5㎝×横29.5㎝以下 らしいです。

「.5ってなに!?細かすぎない!?」って驚きました。「そのサイズのうちわってどこにあるのよ!?ってかサイズってどうすればいい!?メジャー?ものさし?もういっそ公式うちわ持ち歩いて確認すればいい!?!?」って心の中は大騒ぎ。心の中ですよ!?声に出してませんからね!セーフです!!!

後になって「うちわのサイズくらい袋とかどっかに説明書いてあるだろ…」って気づきました。心の中での騒ぎだけど恥ずかしい。誰にも言っていなかったからこそ恥ずかしい。何やってるんだろう。

でもサイズわかりにくいんで、あのなんかあれ、A4とかB5みたいな表記がうちわにもほしい。ジャニーズのうちわはA4サイズまで!とかにしてほしい。

 

 

うちわのサイズがわかったら、次は「あの文字って何で作ればいいんだろう?」ってなりますよね。調べましたとももちろん。

いや〜!ネットってすごい!

ジャニーズ うちわ 作り方 で簡単に出てくる!

だがしかし!!

 

デコパネ?カッティングシート?はて…🤔

 

サイリウムヲタTと財布チケット元気がありゃ何とかなるだろ!うえい!ってヲタクしていた私には未知の言葉ばかり。もうわけがわからないよ!!!!

でもあれですよね!デコパネってたぶんあれですよね!文字がちょっと浮き上がってるあれですよね!かわいいやつ!画像で見た!

私もあれがいい!!!って思ったらどうやら専用のカッターが必要とか…?なくてもいける?ただのカッターじゃダメ?刃なんて切れなくなったら折ればよくない?めんどいよ????

 

今までの記事を読んでくださっている方はお分かりだと思います。私はかなりのめんどくさがりです。

 

さあ私は無事にうちわを完成させることができるのでしょうか!!!!わかりません!!!

 

ほかにも必要な材料はいろいろありますが、そんなの検索すればわかるし、このブログはうちわの作り方を書くブログではなく「私がちゃんとうちわを作ることができるのか」を書くブログなので、ずば!っとはしょります!必要なものはこのブログについてこれるテンションのみ!さあ次に行きましょう!!!

 

 

次に悩むのが「材料の仕入れ先」です。

 

うちわを装備する戦士たちはどこで材料を調達するのでしょうか。勝手に100均のイメージがあったんですけど、いろいろあるらしく…?

ホームセンターとか行くとデコパネがあるとかなんだとか…?100均だとサイズが合わないとかデコパネが脆いとか…?え

でもデコパネはあっても無地のうちわってあるの?ホームセンターに?店長が屈強なジャニヲタで権限振りかざして置いてるとかのミラクルない限りホームセンターにうちわなんかなくない???ねえ誰か教えて?

 

ホームセンターのイメージが偏りすぎている私。ヒルナンデスのホームセンターロケでくらいしかホームセンター見ないもの!仕方がない!キッチングッズとかの知識はつくけどあれ見ててもうちわが作れるようにはならない!!ただひたすらにひかるくんが可愛いことしかわからない!あれ?それってめっちゃ幸せじゃない?幸せだったわ〜!

 

あと、デコパネがだんだんかわいく見えてきた。なんかそんなポケモンいそう。デデンネみたい。(完全に「デ」と「ネ」が一致しているせい)

 

 よし、まずはホームセンターへ行こう。

 

 

あとはあれだな、ファンサうちわに何を書くか。ありきたりなものは作りたくない…周りと被ったら自分に来たファンサか分からないじゃん!?難しすぎる!!

 

文字のフォントとか、大きさをどれくらいで印刷すればいいとかも全く分からないよ!さあ困ったらインターネットで検索検索ぅ!

 

 

宇野の戦いはまだまだ続く!!

 

 

 

 〜次回予告〜

 

大変💦うちわに書く文が思いつかない!😣

文字の色?フォント?どうすれば可愛くなるの〜!😱

もう何でもいいから自担はとりあえずこっち見て〜!😂

 

次回!「魅力的なうちわってなに?」「壊滅的センスとの戦い」「ファンサがほしい!」 の三本立て!お楽しみに!(※この通りに続くとは限りません)