すってんころりん。

気づけば沼に囲まれていた。

Hey! Say! JUMPの声をお菓子に例えてみる。

 

有岡くんの声は綿菓子のようだと最近とても思っております。宇野です。

 

愛のシュビドゥバを聴いていて「わあ~ありおかくんの声はキャラメルのような甘い声〜」とか思ったんですけど「いや、有岡くんはわたあめだ!!!ふわっふわのわたあめだ!!!」って思ってから、私の中で有岡くんの声はわたあめ。

 

なんか楽しそうだったので9人全員考えてみました。

 

あくまで私の感覚なのできっとこれは伝わらない気がするぞ〜〜〜~〜!

理由はあったり、直感でパッと決めたりと様々なので、人によって長さが全然違うのはすみません…

お菓子に例えたはいいものの、お菓子に関する知識があんまりないからちょっとフワフワしてるのは仕方がない!抽象的な表現ばっかなので、うまく感じ取ってください()

 

まあネタ程度に見ていただければ幸いです。がっつりネタなので。

 

 

 

まず何度も言いますが、有岡くんの声はわたあめ。わたあめって甘くてふわふわしていて、口の中に入れるとあっという間に溶けてなくなるじゃないですか、そんな感じの声な気がします。

ちょっとハスキー?っぽいんですかね、かすれた感じが今にも溶けてなくなりそうな儚さを出していると思います。

あとほんとに、ずーっと聴いてられる声ですね。どんな曲にも溶けこむ。歌声自体に癖は少ないけどすぐ有岡くんだってわかる声です。

曲によって色は変わるけど、基本的に有岡くんは有岡くんだなあって声なので、違うように聞こえて実はそんなに変わっていないんじゃないかと思います。だから基本的に変化がないわたあめをチョイスしました。時間がたったらしぼんじゃうとかそういうのはとりあえずなかったことにしています。有岡くんの声は永遠にふわふわです!!

 

 

伊野尾ちゃんの声はマカロンだと思います。

決め手はあの丸いフォルム。いのちゃんは割と高めで特徴的な声をしているので。マカロンの見た目も結構特徴的ですし。

私はマカロン大好きなんですけど、マカロンって結構苦手な人もいるんですね。調べてびっくりしました。

いのちゃんのような特徴的な声って、好きな人は好きだし、苦手な人はなかなか受け入れられないかもしれない。私は大好き。

カラフルでかわいらしくて、曲によってさまざまな表情を見せてくれるいのちゃんの声はマカロンだって速攻で思いました。

 

 

知念くんはキャラメルポップコーンですかね。ただのポップコーンじゃなくキャラメルポップコーン。キャラメルをまとっていることが大事。

歌い方とかそういうのが割とはねているというか、弾けている感じがするなあ〜って思ったのでポップコーンなのはあっさり決まりました。

で、ポップコーンってなるといろいろ味があるじゃないですか。

キャラメルポップコーンって基本甘いですけど、ほんの少しだけ苦味があるような感じがするので、可愛らしい中にも大人っぽい雰囲気をまとっている彼にぴったりなのではと!

 

 

圭人りんはキャラメル。食感で言えばチューインガムとかそれ系でもいいです。

声質的には甘さがあると思うんです。だからキャラメルとかの優しい甘さのお菓子が似合うなと思いました。けいとりんってたまに日本語の発音が英語っぽくなってたりするところがあるので、なんかそこがキャラメルとかチューインガムとかの食感に似ているなとも思いました(いい意味で)。

私どこかで言った気がするんですけど、けいとりんの英語混じりなような日本語大好きなんです…。「岡本圭人です」が「岡本圭人れす」って若干聞こえるのとっても好きです!いっつも注目して聞いてはかわいい〜〜〜~〜ってやってます。

甘いんだけど、甘すぎず、控えめに…って感じがキャラメルっぽい。素朴でいろんな人に愛される甘さ。

 

 

光くんはグミとかな気がします。弾力ある感じ。聴いたらすぐわかるって感じからすると、ちょっとシュワシュワしてるようなグミかもしれない。あと噛みごたえがあるグミ。ブ●ボンのフェッ●チーネグミみたいな。

でも喋り声聞くと結構落ち着いてて聴きやすい声なんですよね〜〜〜~〜らじらー聞いてて思います。そうなるとシュワシュワしてないグミでもいいかも。果●グミとかハ●ボーとか。とにかく私はグミだと思います!

光くんだけ具体的な商品名をめっちゃ出してしまった…w 

 

 

薮くんはこんぺいとうですかね。甘さがありながら芯があって通る声。あとコロコロする感じはビブラートをイメージで。

こんぺいとうって固いですけど、噛むと割と簡単にしゃりって崩れるじゃないですか。その食感も、聴いたら薮くんだ!ってわかる声だけど、決して周りの邪魔をしているわけではなく、みんなの歌をしっかりと支えている薮くんの声に合う気がします。通るのに綺麗に溶け込むので。

お砂糖の優しい甘さと、優しい声質がとっても結びつくな~と思って、自分の中では割と納得がいってるチョイスです。

 

 

裕翔りんかりんとうかなー?クッキーと迷ったんですけど、裕翔りんの声の甘さは黒糖っぽいなって思ったのでかりんとう!ただの砂糖とはちょっと違った甘さを持っていると思います。

なんでクッキーと迷ったかというと、どっちもサクッとしてるじゃないですか。食感が。声を聴いたイメージとして、サクサクしたものが合いそうだなあ~っていうのが浮かんだので、ケーキとかそういうのではなく、かりんとうなどのお菓子を思い浮かべました。

あと、ちょっとたまーに歌声を薮くんと間違えてしまうというか分かんなくなっちゃうときがあるので、和菓子同士で合わせてみたところもあります。ビブラートがあるかないかで見極めているところあります…。まだまだ修行が足りない。

 

 

雄也くんはチョコレートですかね!あえてミルクチョコとかビターチョコとかそういうのを決めずにチョコレートで。

甘~い声の時もあれば、セクシーに大人な時もあるじゃないですか雄也くんって。だからチョコはチョコだけど、時によってミルクチョコレートのように甘かったり、ビターチョコレートのようにほろ苦かったりってあると思うんです。

あとはホワイトチョコレートのようにかわいらしかったり。ミルクの甘さとホワイトのかわいらしさは私の中で違うんです。「すっげー!!」とか子供のようにはしゃいでるときは個人的にミルク。かわいい。

なんか雄也くんの声って曲によってだいぶ違うなって思うので、最初これ誰だ!?って思うこと結構あるんです。だからいろんな表情があるなあ~って思うので、様々な種類があるチョコレートで!

 

 

お待たせしました山田くんはキャンディーです。

飴もまたいろんな味があるじゃないですか。種類も様々ですし。

基本的には甘いものが多いけど、スース―するものとか、シュワシュワするものとか。

やまちゃんはモノマネをしたりするので、味とか種類がいっぱいあるお菓子はないだろうかって考えたときに飴が浮かびました。

あと彼はエースなので、いろんな人になじみ深いお菓子がいいなって思ったのもありました。やまちゃんの声ってとっても聴きやすい声だと思うので。

薮くんと同じような感じで、コロっとしているのはビブラートとかそういうものをイメージ。でもキャンディーって噛んでも基本的には綺麗に崩れないじゃないですか。ガリってなる。

薮くんはみんなの歌に溶け込んでみんなを支える歌声なのに対して、やまちゃんは逆に目立ちに目立ってみんなを連れて行くような歌声だと思っているので、この2人を似たようで違うお菓子にしました。それぞれが違う形でJUMPの歌の要になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

終わりました。後半組がやたら長い。

特に理由はないんですけど、多分後半に行くにつれノってきちゃってだらだら語り始める悪い癖が出ました。

 

基本的には歌声を聴いてイメージをしたんですけど、話しているときの声もだいたいこんなイメージです。ほぼ直感なので、あんまり深い意味はなかったりする。何となくこう思うよ~って感じです。

もっと私にお菓子の知識があれば…!とか思ったんですけど、みんながそんな知らないお菓子の名前出してもなあ…って思ったので多分これでいいんだと思いますw

 

他にこんなお菓子とかどうでしょう!ってのあったら是非教えてほしいですし、いろんな方のイメージとか見てみたい。

結構楽しいので皆さんもやってみてください!w

 

 

今私はとてもアイスが食べたいです。