すってんころりん。

気づけば沼に囲まれていた。

発売前だけどアルバム「DEAR.」について考えてみる。

 

アルバム発売決定おめでとうございます!!!(ぱちぱち)

 

あと発売まで1か月以上ありますが「DEAR.」について考えたいと思います。

 

Masquerade聴いてからもう発売が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなくて若干どころかかなり飢えております。いっそアルバムのことなんて忘れてしまえたらどれだけ楽なんだろうと思いますが無理です。毎日アルバムのことばっか考えててそろそろおかしくなります。

 

こうなったらどんどんアルバムについて妄想していくよ!!!!

なんかもう頂点を超えたら楽しいしか残らないんじゃないかと思っている。なんとかハイみたいな。

 

 

曲が多いのでとりあえずリード曲のMasqueradeとユニット曲4曲について考えてみたいと思います。

 

実はアルバム詳細出たときに全曲分考えたんですけど、あまりにも内容がペラいので公開は控えます…発売されたらひそかに答え合わせします。

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

■Masquerade

Masqueradeについては曲を聴く前から期待しかありませんでした。

まず直訳したら「仮面舞踏会」じゃないですか。これで今回のアルバムのロゴを見たら絶対かっこよくないわけないんですよ…。

ファントムマスクみたいなのをしたおじゃんぷたちがガンガン踊っている姿が想像できます。かっこいい。

 

私が曲名を見てイメージしたのはうたプリの「マスカレイドミラージュ」ですね。

完全に「マスカレイド」からです。実に安直。

ああいう曲大好きなので聴く前から勝手に「ああハマるやつだな」とか思ってました。

実際聴いたら曲調はちょっと違いましたけど、路線としてはそこそこ似てたのでまあハマりましたよね。

 

コンサートの演出としては、全員同じ色の衣装で同じ形の仮面で顔を隠して出てきてほしいですね。誰だかわからない感じで。

それで仮面を外してShall we?を歌うって流れだったら最高ですね。

1番後半の「Shall we dance my honey」ってところをShall we?でメインの2人が歌っているので、わんちゃんあるのでは??って思ってます。

Sha la la~って歌ってる流れでMasquerade→Shall we?にいつの間にか変わってるみたいな流れないですかね???プチメドレー的な。

 

個人的にツアーはDear.で始まってFrom.で終わってほしいなとか思ってるんですけど、この流れやるならMasqueradeからだなあ~~~

 

PVも期待しかありません。マスクを外そうと添えられた伊野尾慧くんの手元が見たいのでよろしくお願いいたします。

 

歌詞に「ドレスコード」ってあったから、コンサートにドレスコードとかあったら面白いしかっこいいなとか思ったけど、現実的には無理だろうなあ…

 

ベイジャンで流してくれたのはとってもありがたいけど、それによって飢えが加速した感も否めないのでおのれベイジャン…感はありますが妄想の幅が広がったからありがとうベイジャン。

 

とりあえず歌詞とパート割が知りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

問題はここからなんです。

 

ユニット曲ですよね。

 

 

・今夜貴方を口説きます

・Mr.Flawless

・僕とけいと

・My Girl

 

 

曲名並べただけなのに突っ込みどころ満載すぎる。

 

まずもう一曲目からぶっ飛んでるじゃないですか???

それでなんか横文字のかっこよさげなのが来て、

僕 と け い と 

ん???????

気になる度MAXなんですけど~~~~~~~

かーらーのー

まいがーーーーる!!!

 

 

 

落ち着きます。

 

 

とりあえず上に書いた順番で行きますね。

ちょいちょい取り乱してますけどまあ適当に流してください。突然テンション上がって突然普通に戻ります。エクストラなんとかマーク多め。(!←これ)

 

 

 

 

 

■今夜貴方を口説きます(伊野尾・八乙女)

 

らじらーコンビのいのひかちゃん。

「レゲエ」とか「カントミュ」とか言ってたのでまあ普通には来ないよなって思ってましたが本当に普通では来なかった。期待を裏切らないいのひかちゃん最高です。

 

最新のらじらーによるとなんだかきわどいワードが入っているとか?曲はかっこいいとか?なんか物を口説くとか?スタッフ大爆笑とか????

ふざけてる割には無駄にかっこいいとかもう私が一番望んでいたものです。

個人的にこの二人には大真面目にふざけてほしいなと思ってます。

 

物を口説くなら、コンサートで歌うときはその口説くものを実際にステージ上に持ってきてもらいたいなあとか思いますね。持ってくるのはBESTのメンバーでお願いします。

あとは、口説きのラストにリバーブかける合図として手を挙げているみたいなので、それを振り付けに入れてきてくれたら面白いなあ~とか。

 

曲はかっこいいとのことなので安心安全八乙女光君だなと思いました。

曲と歌詞って完全に役割分担してるあたりなんからしいな~ってちょっと思いますね。

伊野尾くんがわがままを言ったという歌詞がとても気になるところです。

 

あ、これから毎週流してくれてもいいんですよ????()

 

 

 

 

 

■Mr.Flawless(中島・高木・薮)


どなたか!Mr.FlawlessのMVを見た方いらっしゃいませんか!ここにあると思ったのに見当たらないんです!突然いなくなってしまってとても心配です。見つけた方いらっしゃいましたらご一報ください。

 

というわけで完璧男、またの名をPerfect humanのMr.Flawlessなんですけれども。
これは大まじめに踊っていただきたいよ。ハットかぶってステッキもってさ、スーツ姿で踊るんでしょう?知ってるよ?
Perfect humanのような路線では…ないない。ここまでふざけてきちゃったら収集つかないよ(いのひかがふざける前提)
三人とも身長高いから上に書いたような恰好絶対似あうよ…みたいみたい…

 

上の文章アルバムの曲目出たときに衝動的に書いてたんですけど、ベイジャンを聴いてびっくり。まさかの公式から「Perfect human」と言われるなんて。まじかよ。

「I’m a Mr.Flawless.」だけは頼むからやめてくれよ???ないと思うけど!!!

そしてスーツってのもあながち間違っていないようで。楽しみ度がぎゅんってきた今。

おしゃれって言ってたからミドルテンポくらいなのかなあ~とかは思ってます。高身長を生かしてスタイリッシュにきめていただきたいですね。ええ。

 

で、ほんとMVはいずこへ…?????

 

 

 

 

 

■僕とけいと(知念・岡本)

 

私、「僕とけいと」だけでしばらく語れる気がします。

 

ポイントは「ゆうりとけいと」じゃないところ。
僕とってなってるってことはちぃ視点の可能性が高いですね。つまりちぃちゃんが作詞の可能性…

 

僕とけいとがなんなの!?どうしたの!?ねえ!?おしえて!!!!!!!ババアに教えてよ!!!!!!!!!!!!

 

曲名に個人名が入ったのって初めてなんだってね。おめでとうけいとりん。

ちぃから見た圭人のことを描いているのか、それとも全く違う視点で「僕とけいと」を表してくるのか…いろんな可能性があるよね。

 

ふわふわの衣装着て花冠とかつけてステージの上をおててつないで歩いてほしいよ。そして私に手を振ってちょうだい()

 

でも私たちの予想を180°ひっくり返してくる可能性もなくはないから非常に興味深いですね。

とりあえず「僕とけいと」でなにか物語が生まれそうだとは、思いました。

 

あ、ふと思ったんだけど「けいと」ってあえてやってるってことは個人名じゃない可能性とかもあったりするのかな…?ダブルミーニング?的な?個人名っていう意味もありつつ別な意味も含めてたり…考えすぎか。

 

あ~~~予想通りの感じだな~~~~ってよりは「え!?こう来るの!?」ってのを期待してたりする。なんか彼ら爆弾ぶっこんできそうな感じはある。

 

今度のうるじゃん丁度この2人だしわんちゃん流してくれないかなあとか思ってます。流さずとも曲の詳細を…。

 

 

 

 

 

■My Girl(山田・有岡)

 

ありやまちゃんのMy Girlになりたい(完)

 

 

ありやまちゃんにはゴリッゴリのダンスナンバーを踊っていただく予定なんですよ~~~~~~私二人には常にバチバチしててほしいって思ってるんです~~~~~~~
歌とダンスで激しく戦ってほしい。

 

私パッとタイトル見たとき「えっもしかしてバラード…???」って思ったんですけど、ベイジャン聴いてR&Bと有岡君が言っておりましたので今とっても元気。

 

ここでまあ多くの人がもう調べて知っていると思いますが簡単にR&Bについて書きますね(Google大先生をコピペ)

 

R&Bとは、音楽のジャンルのリズムアンドブルースの頭文字をとったものです。「 アール・アンド・ビー」と読んでもOKです。 リズムとビートにのりながらスイング感を出し叫ぶように歌うのが特徴です。

 

ですって!!!!!

こりゃあもう踊らない手はない…。

しかも叫ぶようにですって…私が望んでいるような感じ…とりあえずR&B調の曲聴いておきますね…

 

ハモリとか掛け合いもしてほしいなあ~~~~

なんかこの2人だからできるような感じの曲が見たい。
向かい合ってメンチ切り合うとかどっすか????どっすかありやまちゃん!!!!!!!!!うちの生田と工藤がやってたんすけど!!!!!!!!
あ、ダンスバトルいいじゃん!!!!間奏でやろうぜ!!!!!!!!!!

 

My Girlへの楽しみ度が止まらない。きっとベイジャンで流してくれるんだろうなあ!(大声)

 

ハンドマイクは持たなくていいです。ヘッドセットで行きましょう。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

とりあえずこのアルバムはDear.で始まりFrom.で終わる招待状だと思ってます。おじゃんぷからの招待状、受け取らせていただきます。

いやあ、山田涼介くんはかっこいいことをしますねえほんとに。

 

個人的に、Dear.とFrom.はつながっててほしいし、欲を言えば二曲重ねたら掛け合いになるとか綺麗に音が合うとかそういう遊びがあってもいいなと思ってます。

 

あ~どうなるんだろうなあアルバム!!!楽しみです!!

 

 

 

あ、マジサン先輩はツアーでどのような立ち位置になるんでしょうか…???